top of page
検索

ともつくカフェ OPENしてます

更新日:2023年6月7日

ともつくでは、毎月1週目と3週目の日曜日にコミュニティカフェを開催しています。その名も ”ともつくカフェ" !もちろん、会場はクリエイティブハウスともつく。


2021年8月より定期的に開催してきたともつくカフェですが、回を重ねるごとに参加者が増えていて、最近では、毎回15名以上の方にご参加をいただいています。

高齢者の方が中心ですが、時には子どもさんや学生さんなど多様な年代の方も交じり合ってワイワイと楽しんでいます。クリエイティブハウスともつくの開所当初から、中心的に運営に携わってくださっているHさん(80代女性)がお仲間に声かけしてくださり、毎回、ものづくりや絵手紙教室なども行っています。





そして、1年ほど前から定着してきたのが、参加者の皆さんたちが一緒に昼食を作って食べることです。ともつくカフェをはじめた当初は、それぞれ材料を持ち寄っていましたが、半年ほど前からは定額制(500円)にして、メニューを皆さんで決めてお料理をしています。


参加する高齢者の方々は、いつもお料理が美味しくなる技を私たち若い世代の参加者に教えてくださいます。メニューは毎回違うのですが、いつも「さすが!」という技を伝授してもらえます。長い人生経験で培ってきた色んな知恵やスキルを、こういう風にふだんの暮らしのなかで次の世代に継承していく機会を作るということも、ともつくカフェのひとうの役割であると感じています。





ともつくカフェは、どんな人でも大歓迎します!第1週と第3週の日曜日に、クリエイティブハウスともつくでお待ちしています。

閲覧数:35回0件のコメント

最新記事

すべて表示

コメント


bottom of page